前倒しで調整会を行いました。最近はMUDを細かくいじっているので、今回も調整しながら試合。とりあえずサイドは無しで回しまくりました。


結果的には4:6ぐらい取られてしまいました(--;

相手はチーアメだったんですが、すねあて&モノリスを嵌め、生物を殺し&ウィルと捌かれ、ヒムは大事なところを全部落としていきました。

ヒムが強すぎた、殺し&ウィルを計3回以上打たれた、こちらの土地を厳しくされた、時に負けている感じですが、それ以上に。


独楽が出たときによく負けた
もみ消し警戒で勝てた試合と負けた試合がある


というのが気になりました。


まずは独楽について。
独楽は確かに強いし、キーと組んだときは、それはもう酷い動きを見せてくれますが、

マナをそこに費やす=遅れ
序盤は独楽よりも、強いカードを引いてきたい=カウンターや除去の被弾先が足りない(すねあてが殆ど通らなかったので、除去られる前提の動きが必要になったため)
シャッフル手段がほぼ無い=キーが無いと他デッキの独楽より弱い


という感じに。ただ、ぐだった時は当然強いので、今後もメタを見ながら独楽有りで回して行きたいです。


で、もみ消しの方です。
前々回大会でも感じたとおり、もみ消しは厳しい相手の一つでした。
溶接工の起動を1回遅れさせられるぐらいならまだいいのですが、火事場主起動をもみ消されるとかなり厳しくなります。ケアしながらフェッチ起動に対応したりして合体出来たから何とかなった試合もありますが、もみ消し構えられたままずっと起動できず終わった試合も。手札が重く、起動せざるを得ない状況でしたが、ウィルでもみ消しを切りながら青マナ1つ立ちっぱなしでブレストも打たないとか鬼畜でした。
また、もみ消しがあるだろうな、と読み間違えて起動が遅れ、負けた試合もありました。これは自分が悪いのですが、やはりもみ消し入りは非常につらいです。



……で、流石に次回大会からは魔力流出、無のロッド、マトリックス辺りが猛威を振るうのではないかな、と。


流石に次回はMUD、いい加減厳しそうです。かといってANTもチーアメや刺さるサイドが多い状況では辛いところ。
狩猟場バントの出番でしょうか。

コメント

えばん@CAG
2011年2月24日12:18

うーん、個人的にはMUDもANTも嫌なんですけどねー。

最終的には一番使いたいデッキ、それも一番使いたいレシピで出るのが吉っすよー^^

黒の
2011年2月24日16:40

それがメタに合ってないから困ってるのよ(--;
土曜日どうしようかなあ。

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